hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

そうだ京都行こう2022~飛行機で日帰り京都は結構大変!?~

三尾と書いて「さんび」と読みます。

エリア的には高雄で、高雄(尾)山、槙尾山、栂尾山の3つの山があり、三尾と称されているそうです。

 

高雄山には神護寺、槙尾山には西明寺、栂尾山には高山寺世界遺産)があり、歴史は平安時代にまで遡るという、なんとも古都京都らしいエリアです。

 

さて、今回の旅は「どこかにマイル」を利用しており、私の飛行機で行く京都は日帰りが基本で、今回も例外にあらず。JALさんに指定された往路のフライトは9:30過ぎに伊丹空港に到着するもの。私の基本は101便(7:30前後着)もしくは103便(8:30前後着)なので、とにかく遅い!!

 

計画した三尾に行くには、伊丹空港から2時間程かかります。京都駅までリムジンバスを利用しても、四条までモノレールと電車を乗り継いでも、結果的に到着するのに同じくらい時間がかかります。途中道路が混雑することを考えると、ギリギリのところまで電車を利用したい。いずれにしても、三尾での所要時間は3時間ないくらい予定なので、1つでも遅れが生じると、そもそもこのエリアに行けない可能性も出てくる。そんなギリギリの旅です。

 

ということで、出発の2時間30分以上前に羽田空港に到着し、1つフライトを早めて、滞在時間を1時間増やすことにしました!ちなみにどこかにマイルは、当日空港で空きがあれば早い便に変更可能です。有人カウンターへ行く必要があります。

早朝は展望台で富士山と朝焼けを見る時間が最高に幸せ♡

 

ちなみに、101便で羽田空港を6:30前後に出発しても、京都市内に着くのは9時頃です。新幹線で東京を6時くらいに出発しても京都に着くのが9時くらいなので、飛行機と新幹線どちらを選択するかは好みですね。私は、外の空気をちょこちょこ吸いたいので、飛行機派です。

 

検査場を通過してからの楽しみ。
味噌おにぎりを外食として食べられるなんて♡

さて、機内は満席。座席は後方通路。座席選択ミス!前方間席にすればよかった・・・。

伊丹空港到着後、トイレに寄り、リムジンバスを1本逃し、モノレールも逃し、到着30分後に出発するリムジンバスに乗ることにしたのですが、出発時刻の10分以上前にバス停に行ったにもかかわらず、長蛇の列が!補助椅子もフル使用で、乗れなかった方もいた模様。ちなみに、神戸、大阪方面のバスは並んでいる人がほとんどいない辺り、京都駅行のバスは人気のようです。

 

希望のバスに乗れたものの、京都駅到着は30分以上遅れました。高速道路が自然渋滞しているとのこと。モノレールにしたほうが良かったかもなって、本日2度目の後悔。

 

京都駅は大混雑。ただし、10:30の551八条口店?は空いています。でもこの時間に買ってもしょうがないからなー。良いなー。って横目で見ながら通過します。

 

京都駅から三尾への行き方は大きく分けて2つ。

①京都駅からバスで

②京都駅から電車→途中からバス

いずれも京都駅から出発するバスに乗ります。なので、座りたい方は京都駅から乗るのが確実かな?

私の選択は②。理由は、京都市内を通るバスは遅れるから。特に紅葉シーズンとか京都が人気の時期(人気じゃない時って逆にいつ?って感じですが)は、混雑します。少しでも先に進めば、もしかしたら遅れているバスにうまく乗り継げるかも?なんて期待をこめて電車に乗りました。結果。京都駅からバスに乗っても到着は変わらなかった模様。どちらを選ぶかは、あなた次第♡

私はせっかちなのと、空気を多く吸いたいから・・・w

 

バスに乗り継ぎます。

JR花園駅で電車を降り、双ヶ丘バス停からバスに乗ります。知らない街に降り立つのは結構楽しいです。バスを待っていると、近所を散歩していたらしい、近くの老人ホームのお年寄りたちが挨拶しながら通りすがって行きました。そんな触れ合いも悪くない。

 

結局バスは20分遅れて来ました。

でもすごいのは、ここから先ほぼノンストップで、三尾に着いた時刻がほぼ予定通りだったこと。うまく帳尻が合うような時刻表なんでしょうか?

観光客(私含め)3組と、地元の方1人とバスを待ちながら、「もうバスは行ったのか?」「や、少し前からいますが、まだバスは着てません」「この時期は道路が混むから必ず遅れるんですよ。」なんてあーだこーだ話しながらのバス待ちです。こういうのも悪くない。

 

そんなこんなで、朝7:30に羽田空港を出発し、約12:00、4時間半の移動時間を経てようやく、槙ノ尾バス停に到着したのでした。

 

ちなみに、元々予約していた飛行機に乗った場合の、三尾への予定到着時刻が12:00。

飛行機を早めなかったら、三尾行きは諦めないと行けなかった計算になります。

頑張って早起きしてよかったー!!

 

つづく・・・。