hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

福井に行く。

46/47都道府県チャレンジは福井県となりました。

本当は来年の新幹線開通で、福井を47県目に、達成しようと思っていたのですが、よく考えたら小松空港から行けることに気付き、JALのタイムセールを使って行ってきました。

今回も朝イチの便で出発します。

空港リムジンバスで福井駅まで行けます。交通系ICは使えないけど、VISAタッチ決済できます!所要時間は1時間弱です。

リムジンバスの空港への到着が遅れて、小松空港を見学しました。何度か利用している空港だけど、北陸地方の文化?を伝えるエリアがあるのは初めて知りました。

リムジンバスの到着は、空港の方がアナウンスで知らせてくれたので、帰りに買うお土産の下見もできました。

恐竜博士

9:30過ぎ、福井駅に到着後は駅周辺を少し見学し、トイレを済ませ、バスを乗り換えて永平寺へ。永平寺へは乗り換えなしのバスか、えちぜん鉄道とバスを乗り継ぐ2通りの行き方があります。

私は直通のバスをチョイス。こちらもVISAタッチで乗車できました。ほんと、便利!

バスに揺られること30分、ざわつく金曜日でアップルパイを紹介された、アトリエ菓修さんの前に到着です。実は福井旅、2つ目的がありまして。1つはこのアップルパイを食べる、もう1つは従兄弟の赤ちゃんと初対面する。でした。

行ったのは9月中旬の水曜日。メニューを見るとなんと、メモ書きが・・・↓

まさかの週末からの発売開始で、食べられず・・・

あと3日でした。泣きました(笑)

気を取り直して、永平寺へ。

最初にホールみたいなところで、見学のポイントを説明してくれます。時間がなかったので途中で退出しましたが、それもOKです。永平寺動線が決まっており、非常に見学しやすかったです。

中庭と、まるでロイヤルハワイアンのような吹き抜けが本当に心地よかったです。一応椅子も設けてあるのですが、数が少ないです。

左:中庭 右:吹き抜け

バス停に到着した10:30→帰りのバスの時間11:30というハードスケジュールでしたが、なんとか余裕をもってバス停に戻れました。永平寺行きのバスは満席だったけど、帰りのバスは空いていたので、のんびり福井駅に戻りました。

12:00 福井駅到着後、ハピリンという駅前にあるショッピングビル内のくずし割烹ぼんたというお店で、ランチしました。福井近海の海で取れた刺身の定食ということでチョイスしましたが、刺身が美味しくて衝撃を受けました。

という話を後日叔母にしたら、福井西武のレストラン街にある寿司屋がこれまた衝撃の美味しさだったそうです。私たち、道民です。それなりの刺身を食べてきたつもりでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

お造り御膳1,760円

ランチ後は

福井西武(銘菓コーナーが1階にあって衝撃。この配置は初めて)

福井西武

福井城址(県庁の真横にある。1948年福井地震で崩れた石垣をそのまま残していて、胸がぎゅーって締め付けられた。地震怖い。でも、こういう遺跡は意外と大事なのかも。)

地震で崩れた石垣を上から

親玉菓舗(13:30頃伺ったら、目当ての六方焼が完売しており、予約して15:00に再来店することに。絶対食べてみたかったので、焦る。初めて食べた六方焼、美味しかった♡)

飲み屋街にある。

松岡軒(羽二重餅で有名なお店のカフェで一休み。貸切状態で、逆にちょっと落ち着かなかったw)

松岡軒の冷抹茶、かき氷セット(夏季限定)

親玉菓舗の予約までまだ時間があったので、松岡軒の裏にあるポートからシェアサイクルして、

養浩館へ。

福井藩松平家の別邸だそうです。静かで、水の音が癒しで、大好きな空間でした。しばらく、畳に座ってぼーっとしました。この旅で、一番好きな場所だったかも。

左:室内 右:池と建物

15:00 親玉菓舗に六方焼を買いに戻り、田原町というところまで自転車で行き、そこからバス(通常の路線バス、現金のみ)を乗り継いでスタバへ。福井県のスタバチャレンジもクリアしたところで従兄弟と合流。バタバタだったけど、一人旅終了。

従兄弟宅へお邪魔した後、奥さんのおススメもあって、東尋坊へ連れて行ってもらうことに✨まさか行けると思っていなかった(けど行ってみたかった)ので、小躍りしました(笑)

入り江から、観光船が出ている模様

太陽が、本当にきれいでした。

修学旅行生や観光客で賑わっていたので、自殺の名所とは思えなかったし、恐怖も感じずただただ太陽と、広がる海の美しさに感動しました。でも、この近くには電話ボックスがあって、ホットラインの電話番号が書いてあるそうです。最後に思いとどまってほしいという願いを込めて。そうなんだ・・・。

このあと、芦原温泉駅まで送ってもらいました。

ホームで少し電車を待っていたのですが、小虫が大量発生していました。白い服を着ていたから、服にも、なんならバッグにまで侵入してましたwこういう自然に触れたの久しぶりで、なんか懐かしい気持ちになりました。

18:27の電車に乗って18:56小松駅に到着。

空港行のバス(19:15発)まで20分弱しかありませんが、小松空港で食べたいなと思う食事がなかったので、小松駅で調達することに。

小松駅にも新しい商業施設がオープンしつつあり(当時)、その中でテイクアウトできるお店があったので、行ってみました。

焼きめし つねを

名物焼きめし(小)と山賊からあげ 860円

小松空港の検査場を通過した後、売店でビールを買って、待合で頂きました。

やきぶたも入ってるのに、からあげも買っちゃって肉肉しいし、焼きめし小を選んだ割にボリュームがすごくてお腹パンパンになったけど、疲れた身体をしっかり癒してくれました♡

ちなみに、小松駅から小松空港までのバスは普通の路線バスで、交通系ICは使用不可、現金は10,000円札使えないのでご注意を。

福井旅も大変充実したものとなりました。

これで残すところ、岐阜県のみとなりました。

いつ行こうかな♪