hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

地方のデパ地下に行こう♪ ~近鉄百貨店奈良店~

近鉄百貨店奈良店(以下、デパート)。ずっと近鉄奈良駅の上(駅ビル)にあると思っていました。デパートに向かうため、長谷寺駅を出て奈良駅に向かい始めるまで・・・。
長谷寺駅を出発して改めて、グーグルマップでデパートまでの行き方を調べると、降りる駅が「大和西大寺駅」と出てきます。えっ?って思いつつ、再検索するとやはりそう。しまった!!目的地の最寄りが違う!!

といういことで急遽行先変更です。とにかくデパートには行かないといけないし、営業時間が19:00まで(到着予定時刻18:00スギ)のため時間がない!

後先考えずとはこのことで、とにかくデパートに猪突猛進向かったわけです。

着いた大和西大寺駅は、奈良駅よりもよっぽど賑わっていて、学生らしい方々であふれていました。私は観光目的でしか奈良に行かないので、奈良駅を常に拠点に考えていましたが、もしかしたら奈良市民の中心はこっちなのかも?そんな感じです。

では、早速デパートに入ってみましょう。

入口の感じは、仙台三越に近いような・・・?
30万人都市のデパートってどことなく田舎臭い感じを入口から受けるのですが、ここはそんなことない。

夕飯時だったからか、和菓子洋菓子コーナーはそこまで混雑していなかったんだけど、だから余裕ぶっこいてのんびり総菜コーナーに行ったらですね・・・。

お弁当とか、ほとんど売切れてました。目の前で次々とお惣菜たちが買われて行き、何を食べようか悩んでいる間にさらになくなっていく始末・・・。とりあえず、「このためにこのデパートに来たんです」っていう551の豚まんの列に並んで2個入りを1箱買って・・・。またグル~っと2周くらい総菜コーナーまわって、ようやく決意したアジフライ弁当が、目の前で割引率UPして超ラッキー♡

てゆーかですね、都内でもここまでお惣菜や弁当類、閉店間際に売り切れ続出するのかな・・・?って思うくらいに無駄なく売切れていく姿に衝撃を受けました。

奈良の晩御飯w

 

食料を手に入れたらホテルに帰るだけなので、改めてグーグルマップで奈良駅までの行き方を検索したら、大和西大寺駅前のバス停からバスが出ていることが判明。出発まで5分くらいだったので慌ててデパートを後にし、小走りでバス停へ。

既に待機しているバスに飛び乗り、奈良駅へ。
途中、平城宮跡航空自衛隊前を通るのがちょっと楽しかったです。というのもこの自衛隊基地、3方を古墳に囲まれているようで、それが理由かわかりませんが、門の壁がやたら立派。わざわざは行かないかなって感じだけど、偶然見れるなら見たい壁です。

平城京
翌日行くつもりだったけど、見ちゃったので山の辺の道に変更した原因です。

 

大和西大寺駅から近鉄奈良駅まで電車で、そこからJR奈良駅まで歩いても20分弱です。バスは大和西大寺駅からJR奈良駅に着きます(30分くらい)。電車の方が早いのですが、時間に余裕があるならバスもアリですヽ(^o^)丿