hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

カゴシマシティービューで鹿児島観光。

鹿児島観光で非常に便利なのが「カゴシマシティービュー」という観光バスです。

鹿児島中央駅を始点に、鹿児島市内の名所を車内アナウンスや運転手さんのガイド付きで回ります。

f:id:hakolove2:20220313203440j:plain

路線図。けっこう細かく回ります。

一方通行で、30分に1本運行しています。

 

西郷隆盛銅像のある④西郷銅像前から、鶴丸城御楼門の最寄りのバス停⑤薩摩藩士碑前は歩ける。

 

薩摩藩士碑前は⑨でもあり、13分後に戻ってくる。⑥~⑧を飛ばしても良ければ、⑤で降りて、鶴丸城御楼門を見学し、道路を挟んだ⑨薩摩藩士碑前から同じバスに乗ることも可能。

 

⑦城山は、城山展望台の最寄りで、展望台に行くことを検討しているのであれば、このバスで、⑦で下車することをお勧めします。けっこう標高があるので(107m)、歩くとなると他の観光も考えると辛い。

 

西郷南洲顕彰館南洲公園)前は、西郷さんの生涯を学べる博物館があり、⑪今和泉島津家本邸跡(篤姫誕生地)前は屋敷は既になく、石垣を見る感じ。

 

⑫仙厳園(磯庭園)前は、世界遺産にもなっている尚古集成館や仙厳園の最寄り。Googlemapで調べると、別のバス会社で「稲荷町」と言うバス停で下車徒歩13分の方が、鹿児島中央駅からの所要時間が短い(30分)のだけど、40分かけてでもカゴシマシティービューで行くことをお勧めします。バスのガイドが結構面白くて聞いちゃうし、景色を見ていると時間を感じません。逆に、徒歩13分が辛いと思います。

 

⑫⑬異人館(磯海水浴場)前は歩ける距離、カゴシマシティービューで進行方向左側に乗っていると、桜島がとてもきれいに見れます。

f:id:hakolove2:20220313205633j:plain

車窓から見た桜島。美しい・・・

金生町山形屋という鹿児島の老舗百貨店の前で、デパ地下では鹿児島の銘菓や物産品を購入できます。③⑲天文館までは徒歩で行けるし、照国神社西郷隆盛銅像など周辺の名所に歩いて行けます。

 

そんな感じで最終的に①鹿児島中央駅に戻ってくるバスです。

 

途中下車しても、30分後には次のバスが来るのが非常に心強いし、「降りても良いやー!」と言う気になれます。進行方向順に見学して行くのが最も効率的に周れると思います。

 

ご自身で観たい観光施設と、時間を時刻表で確認し、上手に周ってみてくださいヽ(^o^)丿私は、「あ、ここで降りればよかった!」とか、「あ、そうか!」と乗っていて多く感じたので、その内容を↑並べてみました。

 

参考になれば幸いです。

 

鹿児島観光、是非楽しんでくださいヽ(^o^)丿