hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

寒くなって、パンの二次発酵に時間がかかるようになったので・・・

去年大家さんからホームベーカリーをいただいてから、懲りずにせっせと食パン作りを続けています。

夏は、ホームベーカリーでの発酵後、けっこう生地がダレていて、且つ追熟の速度も速く、気付くとタネが膨らみすぎていることが多々ありました。

その時の記事がコチラ↓

hakolove2.hatenablog.com

 

逆に、最近は室内温度が20度前後ととても低く、人間も凍えるような寒さなのですが、生地もどうやら寒くて縮こまっているようです。

ホームベーカリーで発酵が終わった時点で、ハリのあるタネはできるのですが、どうしても膨らみが足りず、追加で発酵させます。

夏と同じように、テーブルの上で、タネの入った型に濡らしたキッチンペーパーを乗せて1時間放置していても、膨らむのにめちゃくちゃ時間がかかるようになってしまいました。

 

そこで最近思い立ったのが、ホームベーカリーの中で追熟させる方法です。

f:id:hakolove2:20211204213750j:plain

食パンの型にタネを入れ、濡れたキッチンペーパーを被せた状態でホームベーカリーの中に入れて蓋をします。

発酵が終わったばかりのホームベーカリーの中はほんのり温かいので、このように追熟させると良い感じに膨らみます。お薦めです。

 

もし追熟が足りなくて困っている方がいらしたら、参考にしてみてください(*^^*)