hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

関空日帰り旅~堺遍~ 2/2

ちょっと間が空きました・・・。

和歌山から堺市へは、和歌山駅JR阪和線に乗って、三国ヶ丘駅で降ります。和歌山駅は、和歌山近鉄百貨店の真横にあります。向かう三国ヶ丘駅は、数年前に世界遺産に登録された「百舌鳥古墳群」の最寄り駅の1つです。

そう、堺市訪問の目的は、百舌鳥古墳群を見ること✨

現在地から拝殿までの距離を示しています。

三国ヶ丘駅は、仁徳天皇陵の最寄りの1つでもありますが、仁徳天皇陵の拝殿までは約1.2㎞。結構歩きます。そして、道中にこれでもか!っていうくらい古墳があります。このエリアだけでも十分古墳群です。古墳によっては、家の一部になっているものもありました。古墳が日常って不思議な感じです。だって。こちらは古墳1基見かけるたびに「あ!古墳だ!!」とはしゃぐレベルなので・・・。

古墳が続く・・・

さて、仁徳天皇陵の拝殿にはボランティアの方がいらっしゃいます。「私、ものすごく古墳に詳しいんです♪」というわけでなければ、話を聞いてみることをお勧めします。私は、楽しかったです。

左:仁徳天皇陵を囲む濠
右:仁徳天皇陵拝殿

仁徳天皇陵の向かい側には大仙公園が整備されています。なかなか広くて、公園内にもポコポコ古墳があって、池があったり、埴輪がいたり、花がきれいだったり、なかなか見ごたえのある公園です。

左:大仙公園案内図
右:百舌鳥古墳群ビジターセンター

この中にあるICOROBA Caffe Terraceがとても良かったです。食事もおいしそうでしたし、BBQもできます。頂いた抹茶ラテは本格的で、店員さんがお濃茶を点てて作ります。激うまです。今のところ、ナンバーワンに美味しい抹茶ラテだと思っています。静かに、鳥の声を聴きながら飲みました。最高。

ICOROBA Cafe Terrace の抹茶ラテ

このカフェ近くにあるトイレは、公園内にあるとは思えない綺麗さです。世界遺産に登録されるって、こういう良さがありますね。

一休みした後は、古墳群を上から見ることができるという(でも高さが足りないから全体像は見えない)堺市役所の展望台に向かいます。途中バスに乗ったところ、手違いで堺駅に着きました・・・(行きたいのは堺東駅)。

疲れて死にそうなのに、堺駅から堺東駅まで歩くことに・・・。っていうハプニングがあったから立ち寄れたのが、たこ焼き卓味さん。大阪の美味しいたこ焼きが食べたいという、積年の願いがようやく果たされることとなりました。美味しかったー♡

6個450円(安い!)+19時までタイムサービスで2個増量ヽ(^o^)丿計8個✨

なんとか復活して、堺市役所へ。

噂はかねがね聞いていたけれど。古墳の全貌を見れない展望台です(笑)わかっていて登ってみたかったのです。

左:堺市役所 なかなか立派
右:展望台から仁徳天皇陵を望む

堺市役所の展望台で少しゆっくりして、堺東駅直結の高島屋に立ち寄りました。

所謂「デパ地下」は、まさかのレストラン街!珍しいですね。ちょっと暗い雰囲気でした。ここで夜ご飯を食べるには余裕がなく、1階の食料品フロアへ。お菓子やお土産屋さんはなく、お惣菜やパンで構成されています。551の豚まんと夜ご飯を買って、関西国際空港へ向かいます。

堺東駅関空へのアクセスが良くないです。夕方間違えた堺駅は、アクセスが良いです。できるなら堺東駅堺駅と散策されるのがよろしいかと。私は間違えたのでね・・・。

安上がりな夜ごはん。湯葉ソーメンだったかな。総菜豊富なデパートは本当にありがたい。

帰宅ラッシュの電車に揺られて関空に到着し、高島屋で買った夜ご飯を食べて、この旅は終わりです。