hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

「アイカサ」というアプリを使ってみた

昼間はカンカン照りで、今日は雨降らないだろう~って高を括っていたら土砂降りになったなんてこと、ありませんか?

 

そんな時に便利なアプリがこの「アイカサ」です。

 

私も存在は知っていて、でも梅雨時は基本折り畳み傘を持っているから必要に迫られたことがなかったんだけど、先日、急な豪雨に見舞われ、利用してみました。

これから梅雨が明けて、ゲリラ豪雨みたいな雨が多くなってきたら、めちゃくちゃ便利だと思います。

 

現在は、東京、神奈川、埼玉、茨城、愛知、大阪、兵庫、福岡、岡山で利用できるそう。

駅、商業施設、コンビニ、飲食店などに設置されています。

 

使い方は滅茶苦茶簡単で、アプリをダウンロードしたらLINEかGoogleでログイン、支払い方法を選んだら、BluetoothをOnにして、目の前にあるアイカサの傘立てのQRコードを読み込み、傘をスライドさせて受け取るだけ。(エリアによって、借り方が若干違うようです。)

 

通常プランは1本24時間70円で返却が遅くなれば6日間まで課金される。

使い放題プランは月額280円で、1ユーザーあたり2本まで同時レンタルOK。

 

返却しに行く手間をどう捉えるかだけど、ゲリラ豪雨がやむのを待つか、70円払ってさっさと帰るか、コンビニでビニール傘を買って、玄関を傘だらけにするか・・・

 

私は、翌日が仕事ならラッキー、休みなら、トリマとcokeonの歩数を稼げるとポジティブに捉え、喜んで返却しに行きます笑

 

クーポンコード【friend70】を入力すると、70円分の利用が無料になります☆

 

www.i-kasa.com