hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』を観て。

リーマンショックに関する実話」くらいの知識で観ました。正直に申し上げて、パッパラパーでした笑

この主人公4人(?)は果たして成功したのか失敗したのか、それさえよくわからないまま映画が終わりました。

あまりにもわからなかったので、あらすじといくつか解説ブログを読んでもう1回観ました。よくわかりました笑

これは、ちゃんとあらすじを読んでから観ることをお勧めしますw
結果、とても面白い映画でした。

リーマンショックを導いたサブプライムローンの杜撰さがよくわかりました。そして、これだけ大きな経済不況をもたらした現実がありながら、似たような仕組みは今も新しく作られ、繰り返されているらしいこともわかりました。

お金。本当に、騙されないように勉強しないといけませんね。

最近、100万円の定期預金(1年)の利息がたった1,000円ちょっとで、よく考えたら1年間にもらえている配当金よりも低いことに気付き(や、知ってはいたけど、他人事だった)、軽くショックを受けました。

それで、1か月のお給料分だけ株を買おうと思って、昔買った株とか、今回買う株とかいろいろ考えています。昔買った株は、現在-30%と悲惨な状況ですw
ウギャー!!とは思っていますが、もはや勉強代だと思って放置しています(今のところ倒産はなさそうだし、株主優待が欲しいので)。

さて、私の華麗なる大逆転はあるのでしょうか!笑

一生懸命勉強します。