hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

映画『ヒトラー ~最期の12日間~』を観て。

ヒトラーの秘書(当時22歳)が見た、敗戦までの12日間。

 

たった12日間を物語っているなんて思えない程、長くて悲惨な時間。

ヒトラーの生涯はいろんな映画になっているし、水木しげるさんの漫画にもなっているほど、目にする機会がある歴史的人物1人。

 

最期は、秘書の方のインタビューで締まります。「若さは言い訳にならない 目を見開いていれば気付けた」と言う言葉。戦争だけでなくすべてにおいて、目を見開いて、自分で調べ、考えることの大切さを改めて感じます。

 

若さだけでなく。「そんなの知らなかった」「〇〇ではこう言ってた」「みんながそうしている」いろんな言い訳がありますが、この映画を観ても、日本のここ数年を見ても、そんな言い訳は、ポジティブを生まないどころか、惨状の悪化だけを引き起こすものなのではないかと思います。

 

この映画を観ていて、ヒトラーとプーの違いは何なんだ?という疑問がわきました。プーがどんどんヒトラーに寄っていっているような気がして、怖いです。1日でも早い平和を願います。