hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

私もサザエさん~♪

駅の改札で、スマホSuicaが反応しなくて、慌ててカードタイプで持っているPASMOをかざして通過。

残高が不足しているから、着地で精算すればいい良いや~って呑気に本を読んでてふと、「あれ?財布・・・」と、何かを感じました。

 

そういう時って、だいたい持ってないんですよね、財布。

現金持ってないじゃん!って精算できないじゃん!!って話ですよ。

 

慌ててモバイルSuicaやGooglepayの様子を確認して、おサイフケータイは変じゃないかとか、おかしいところはないかとか、どうやって直すんだとかアタフタしているうちに最寄り駅に着いてしまったのです。

 

とりあえず改札の窓口で駅員さんを呼び、カクカクシカジカで、PASMOをキャンセルしてモバイルSuicaで払いたい旨伝え、スマホを端末にかざしてみるも、反応しません。

おかしいなぁ、昨日は使えたのに?と、「モバイルSuica 使えない」なんてグーグル検索して出てきた答えが「スマホの再起動」。

 

駅員さんに、「ちょっと再起動してみても良いですか・・・」って断って再起動して、再度端末にスマホをかざしたら、使えました!!

良かったーヽ(^o^)丿

 

それにしてもよく財布を忘れます。財布を忘れると、帰宅して財布がそこに置き忘れられていることを確認するまでずっと不安なんです。

「ほんとに家に忘れただけだよね?」「落としてないよね?」と、結構ソワソワします。

 

今の時代はとても便利で、財布を持ち歩かなくても1日くらいどうにかなるんです。だからたぶん、財布に対する意識が低いんですよね。でも、1,000円くらい現金は持ち歩きたいですね。今日の改札での出来事を想うと、1円も持ち歩かないって言うのはどことなく不安です。気を付けよう・・・(;´・ω・)