hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

他人の時間

気にしたことありますか?他人の時間。

時間は有限なのに、相手の時間を無駄にする人っていますよね。

 

先日職場で呼び止められ、急に「これ、○○なんだけど」と話しかけてきたAさん。

完全に「で?」って話で、10分くらい足止めされました。

・何かしてほしいなら指示をする

・何か質問したいなら質問して、回答を得れば開放する

・ただ言いたいだけなら1回だけ話す

 

このいずれかの話し方をすれば、1分もかからないような内容でした。

誰かが「あ、じゃあ私○○しますか?」って言うのを待ってでもいるのでしょうか?

そもそもAさんの業務の話で、こちらにはあまり関係ないのですが・・・?

 

それを終業間際にダラダラダラダラと、それも半ギレで意味わかんない話をしてくるAさんは、「他人の時間」をどうお考えなのでしょうか。

だから、毎日定時にはお帰りにならないんですね。話がくどすぎて長いのは、仕事に通ずるのでは・・・?

 

意外に時間を意識していない人が多すぎて驚きます。

時間、意識してますか?

自分の時間も、相手の時間も。