hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

それ、紙で?データで?

今の会社に入社して、早くも3年半が経つのですが、データとかリストとか、何かしらの資料を求めると必ず印刷して持ってきます。

 

毎回、「いや、エクセルでください(;´・ω・)」って言うのに、次依頼するとまた印刷してくれます。

 

確かに、取引先からもリストがFAXで届いているような会社だから、紙で仕事する癖がついているのかもしれないけど、面倒くさいなー。

FAXが時には早いことがあるのも理解できるけど、文字はつぶれるし、こちらで再計算するとき電卓使わないといけないし、手書きが多いから汚くて見にくいし、ほとんど良いことないんだよなー。

 

データでくれたらどんなに楽なんだろう、って思うんですよね。慣れっていうか、仕事の工夫の一つだと思うんだけど、違うのでしょうか?

 

皆さんの会社ではどうですか?紙派?データ派?