hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

森功著『国商』を読んで。

帰省した際、父が貸してくれた本。1週間で数ページしか進まず、図書館で予約して半年、ようやく手元に届きました。


安倍政権のフィクサーと言われた、元JR東海名誉会長・葛西敬之氏の話です。
私はこの方を存じ上げませんでした。なので、新鮮な気持ちで読みました。

時代的には、小泉内閣~現岸田内閣(ちょっと)で、中心は第一次安倍内閣菅内閣と言ったところでしょうか。

政界と財界の癒着というのか、持ちつ持たれつと言うよりは、政界から財界への見返り要求みたいに感じる内容でした。

今の政権運営を見ていても、政界が相手に見返りを求めるのは、良くないと思いました。
財界が政界の力を借りるのは、悪くないと思います。それで政界が広義に日本全体を良くしてくれるのならば。

長いし、重いし(内容も重量もw)、2週間で読み終わるかなって最初心配だったのですが、面白くて読みきりました!

内容に偏りがあるかどうかは、私にはわかりません。でも、事実はある。そう受け止めながら読みました。

一番衝撃だったのは、JALリニアモーターカーを開発していたという事実です。都心~成田などをつなぐ交通手段として開発していたようです。日航ジャンボ墜落事故で、開発は完全に立ち消えたようですが、愛知万博で実用化が実現したとのこと。感動しました。