hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

動画を作ってみました。

昨日のブログで、Youtubeにupした動画を紹介したのですが、今日は、初心者の私がどのように動画を作ったかを紹介しようと思います。

 

まず、3つの手段を試してみました。

①Canva

②VLLO

③PCにもともと入っている「ビデオエディター」

 

①Canva

簡単にデザイン作成できるサイトです。アプリもあり、PCでもスマホでも作業可能です。

Youtube動画」も作れるということで試してみたのですが、動画を編集るのではなく、写真をいくつか並べて動画を作るというものでした。

用途が違うため、今回は試しただけで終了です。

 

紹介特典をご希望の方は、こちらからご登録ください。

有料の動画、イラスト、アイコンを1点使えます。

 

②VLLO

とあるYoutuberさんがこちらのアプリを紹介されていて、試しにインストールしてみました。

実際動画を編集してみたところ、スマホでしか使えず、慣れていない私には非常に使いにくかったです。編集について、もっと知識がないと使いこなせないのか、スマホの小さな画面での作業が不便すぎるのか、判断するほどの知識もありませんが、今のところ使う予定はなさそうです。

 

③PCにもともと入っている「ビデオエディター」

今回の動画は、こちらを使いました。

PCで作業できるのが何よりもありがたいですし、使い方とか特に説明がなくても、あのレベルの編集はできます。

私には、一番向いていました。

 

ところで、動画を何で撮ったかですが、古いスマホを使いました。自撮り棒で、スタンドにできるタイプのものを以前購入したので、セットして、インカメラで撮りました。

物凄く使いにくかったです。

今使っているスマホの、カバーを外す手間を考えての措置でしたが、とにかく作業効率において失敗だったと、反省しています。

 

と、このような感じで動画を作ってみました。

また何か、気付き等ありましたらご報告いたします。