hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

池井戸潤著『鉄の骨』を読んで。

なんか色々やる気が出なくて、でも読む本がない状況も耐えられないからどうしよっかな~と思ってたら発見!でもどうしても読む気になれず、3日くらい放置しちゃいました(´・ω・`)

 

 

がしかし!!

読み始めると止まらない・・・

いつもは23時30分には寝るようにしてるんだけど、0時を回っても寝れない日が数日続いたのです!(体力的に夜通しは無理です(笑))

 

内容は、建設業界の談合の話です。

止まらない程面白いので、是非読んでみてください。

困ったら池井戸潤、で間違いないと思います。

 

ところで。

ちょうど求人メールが届いて、非常に気になる企業だったので悩んでいました。

でも、応募するのやめました。きっかけはこの本。建設業界の会社だったのです。

この本が出版されてから14年が経過していますが、なんとなく、旧態依然とした業界なのかな、と思ってしまったからです。

 

でも。私がいま働いている会社も、私と同い年ぐらいの社員でさえ「慣習で~」とよく言っています。慣習がなんだ、その慣習がおかしければ、変えようという気概はないのか!と、気の強い私は思ってしまいます。

 

だから、あの会社、応募すればよかったかな、なんて。お給料、結構上がりそうだったので・・・。久しぶりに、ちょっと悩んだ数日でした。