hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

お風呂に入ろう!

『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』という番組はご存知ですか?

 

水道管がテーマの回だった時の決意です。

 

お風呂が身体に良いのは誰もが知っている事実だとは思うのですが、お風呂が水道管の為にも良いって、衝撃でした。

 

排水口が汚れるのは知っていたし、だから定期的に掃除していたし、排水口から変なにおいがしたことはないし、水道管も詰まったことがないので、それでいいと思っていました。

 

でも、お風呂ではなくいつもシャワーで済ませている人の場合、それじゃ足りないみたいです( ;∀;)

シャワーで流れてくる水の勢いは、水道管にとってはチョロチョロなんですって!!

 

シャワーを浴びる際に出た皮脂汚れが冷えて水道管内に固まって大きくなると、それは水道管の詰まりになりますよね。(髪の毛が詰まってっていうのは論外です、毎日きれいにしましょう!)

 

それを避けるためにどうしたらいいか。それは、浴槽にお湯を貯めて、勢いよく流す!。頻度は週に1回程度で良いそうです。排水口にゴゴーッて流れていくあの勢いが、水道管に皮脂汚れをくっつかせない、簡単な対処方法のようです。

 

なるほど。

 

だいぶ暑くなってきて、お風呂入るの面倒だなって思ってたけど、身体のためにも美容のためにも水道管の為にも、週に1回、お湯貯めてゆっくり入る。これをこの夏の課題にします。