hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

2023年旅締めは、千葉県・佐原 の、続き

2024年になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

年末の旅締めの続きです。

 

佐原駅で電車に乗って向かった先は、成田駅

そう、成田山新勝寺です。「年末詣」なるものに行ってきました。年末詣、コロナ禍でちょっと流行りましたよね。混雑を避けるため、年末の空いているうちに詣でましょうと。

 

あの時は、「ほぉ」っと興味も大して抱かなかったのに、まさか数年経ってやることになるなんて!

 

佐原駅から成田駅にはJRで30分。1時間くらい乗ってたつもりでしたが、意外と30分で着いたんですね。畑の中を走る車窓から見た景色はとてものんびりしていて、車内は空いていたからゆっくり座れて、心地よかったです。

 

さて、成田駅に到着し、新勝寺に向かうとすぐに、参道で有名な「川豊」という鰻屋さんが、鰻弁当を販売していました。でも一旦うなぎに目をつぶって、「近道」と書かれた裏道をずんずん進み、参道の「川豊本店」前に来ると、テイクアウトの文字が・・・!!お店で食べる方は並んでいましたが、テイクアウトは並んでいなかったので、「これは運命だ!」と思い頼むことに。

 

まず、注文用紙に注文数と名前と電話番号を書いて、お金を払います。レシートと注文票をアタッチしたものを渡されて、この時は20分か30分(忘れた)待ちと言われたので、その間新勝寺を参拝して取りに戻ることにしました。

 

左:狛犬カッコ良い。
右:本殿

16:00前でしたが、参道、境内ともにたくさんの方がいらしてました。そして、年末詣と意気込んで行った私ですが、結局1年健康に過ごせたことのお礼しかできませんでした(´・ω・`)欲深くなれなかった(笑)

 

額堂

本殿の裏山?にある額堂は、七代目市川団十郎の像があります。そういえば、お正月?に海老蔵さんが餅まきしてるの見たことある!って思い出しまして。気付いてしまうと、色々見えてきます。往路には気付かなかった参道に、歌舞伎の絵がたくさん飾って(描いて?)ありました。なんか新年、歌舞伎観に行きたくなりました。

 

さてさて、30分程境内をうろちょろし、キレイなトイレをお借りし、日も暮れてきたので成田駅に戻ります。と、その前に、テイクアウトしていた鰻を受け取らなければ♪

16:10 まだたくさんの方が並んでいました!

テイクアウトの窓口でレシートと注文票を渡し、鰻とレシートを受け取って完了です。

往路は「近道」なる裏道を通ったので、帰路は参道を行きます。参道は最初から最後まで参拝客で混雑していました。楽しい所でしたヽ(^o^)丿

 

この後、約2時間かけて帰りましたとさ。チャンチャン。

 

2024年旅始め、どこにしようかな。

 

左:川豊のうなぎ
右:佐原・東薫酒造の日本酒「寒梅」

うなぎは、お米に沁み込んだタレがけっこう濃いめ、追いタレは、まず食べてみてからかけるか決めたら良いかもです。鰻(魚単品の感想)は、私は好みの焼き方でした。鰻と米が別々に感じちゃうくらい、鰻美味しかったー!

 

日本酒は、サラッとしていて飲みやすいです。気に入って、毎日飲んでいます(*´ω`*)