hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

アップルパイを作る。

久しぶりにアップルパイを作りました。

何を隠そう、私はアップルパイが大好きで、ちょっと気になるアップルパイが売っていれば買ってしまいます。そして、稀に作ります。

 

なぜ稀かというと、煮りんごを作るのがとにかく面倒くさいから。

 

でも、今回超絶簡単なレシピを発見したので、備忘録も込めて紹介します。

 

【アップルパイレシピ】

🍎1つ目🍎

りんご 小2個

パイシート(ベラミーズキッチン←これが美味しい!) 1袋(2シート)

三温糖 20g

☆バター 25g

☆はちみつ 15g

☆シナモン 1.5g

卵 1個

 

①バターが柔らかくなったら☆を混ぜる

②リンゴの皮を剥き、半分に切って芯をくり抜く

三温糖を全体にまぶして、

→600wのレンジでラップして10分チン

→冷ましておく

→1/2カットのリンゴが4つできる

③パイシートをリンゴより一回り位大きくカット(4つ作るので、8枚必要)

端がそれぞれ1.5cmくらいずつ余ったので、もう1種類作るようによけておく

④パイシートは、シートが入ってる袋に従って麺棒で伸ばし、

下にする4枚はフォークで穴を、

上にする4枚はフォークで穴をあけた後、包丁で切り込みを入れる

⑤パイシートの上で②のリンゴの上に①を塗る(ナイフで塗ってみた)

⑥⑤のパイシートの縁に卵を塗り、上にするパイシートを乗せて端をくっつけ、形を整える

⑦表面に卵を塗り、予熱220℃のオーブンで約35分焼く

→完成

 

🍎2つ目🍎

りんご 小1個

パイシートの端の余り(⑥で整えた際に出た端も使う!)

☆の余り

 

ⅰ.りんごを輪切り(今回は4等分)にして、芯をくり抜く

ⅱ.適当に細くしたパイシートに☆を塗る(塗ったくる!)

ⅲ.ⅱのパイシートをⅰのりんごに巻き付ける

ⅳ.表面に卵を塗る

1つ目のパイと一緒に天板に並べて焼く

1つめ(きれいなの)と、2つめ(なんかぐちゃぐちゃしてるやつ)

2つ目のパイの焼き上がりが不安だったんだけど、出来てみたらこんな感じになりました。

2つ目のパイ生地に雑に塗った☆が焦げの原因かと思われます。

まだ1つ目のパイは食べていませんが、2つ目のパイは激ウマでした。

りんごに砂糖まぶさなくてもこんなに美味しいのか!!って感じなので、1つ目を食べるのが今から楽しみです♪