hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

止めて良かった惰性的習慣・ランチ

去年の2月頃、コロナがうっすら流行りだして早々に止めた習慣、それが会社の同僚と行くランチです。

 

週に1回、外でランチしていたのですが、当初は気分転換で行っていたはずの外食が、負担に感じるようになっていました。でもなかなか言い出せず、やめるきっかけもなかったので、コロナ様様です💛

 

というのも、すごく食べたいメニューや、行きたいお店があって行くのであれば全然問題ないのですが、「今日はどこ行く~?」「どこでも良いよ~」のこの、「どこでも良い」に1,000円以上払うのが無駄だなと思ってしまったのです。

 

だって、「どこでも良い」を月4回で4,000円強、夜1回飲みに行けますよね。年間で約50,000円。泊まりの旅行ができます。「どこでも良い」でですよ??あー、もったいない!!

お弁当もコストはかかりますけどね。1回1,000円強なんて額はかかりませんから。

 

お金の使い方を見直すいいきっかけでした。