hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

疲れたら休む。

3連休後の東京は猛暑で、本当に暑くて夏バテっぽくなりました。

なので、3日間だけ働いて、もう1度3連休取りました。

実は、ほんとの3連休前は夏休みで、3連休どころか10連休。でも10連休中はけっこう活動的に動いてたし、食べ過ぎたりして胃腸も疲れてました。

その疲れを見越して、夏休み後の1週間は誘われても予定を入れずゆっくりすることにしてはいました。

でも、金曜日有給取って休みました。

 

何もせずに家で音楽聞いて、好きなことしてダラダラして過ごして2日目の夜。なんだか元気になってきました。全然動いてなかったから近所に散歩に行ったり。3日目(日曜日)は、もっと元気になっていて、でも月曜日からのお弁当の準備しないといけないからけっこう疲れたけど、ものすごいリフレッシュできました。

月曜日から早速飲み会です。

 

疲れたら休む。自分を大切にしましょう。

 

疲れたな~休もう!と思った時に、仕事に追われて休めないなんてことのないように、普段から効率化は進めておきましょう。例えば9日分の仕事を3日で終わらせられるくらい。

 

あまりやりすぎると、日々が暇すぎて辛いですが、その暇な時間は勉強に充てることにしました。具体的に、どう効率化するかというと、手っ取り早いのは、毎日繰り返している業務を単純化すること。

 

毎日同じ内容の(でも数字は違う)電卓をたたいているなら、Excelに任せましょう。Excelに任せると、計算ミスが可視化できます。同じ、数字をたたいて計算する作業ですが、電卓は数字の積み重ねが可視化できません。

 

そんな感じで、ミスを見付けやすくするだけで、作業効率は一気に上がります。

是非、参考にして仕事に割く時間を1分でも2分でも減らしてください。そんな感じのことを積み重ねていくと、1日休むくらいどうってことなくなります。