hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

寝具は大事なんだと思います。~枕編~

みなさんは、どんな枕を使っていますか?

私はずっと、3,000~4,000円くらいの枕を使っていたのですが、3年程前、なんだか無性に良い枕が欲しくなり、意を決して買い換えました!!

 

☆枕が高すぎて、首~肩が凝って寝つきが悪い

☆首の線が気になる

 

この2点が改善されて、今では寝付けない日はほとんどありません!

 

どうやって枕を変えたかと言うと、

①私の場合

 ・百貨店の寝具売り場で購入。

 ・ベッドマットレスの硬さによっても枕の合う合わないが変わってくるので、寝具売り場にある、実際のベッドと同じくらいの硬さのもので横になって試してみる。

 ・店員さんに、横から見た身体の沈み具合から、枕の合う合わないをチェックしてもらう。

 

という流れで購入しました。

 

②友人の場合

 ・家電量販店の枕売り場で、頚椎測定器なるもので自分に合う枕の高さをチェック!

 ・計測結果に近い高さの枕を物色。

 ・百貨店の寝具売り場で、メーカーの方に同じように測定してもらい、枕を紹介してもらう。

 

百貨店では、カタログ商品もかなり取り扱っていて、けっこう高級な枕は、カタログ販売になるようです。なので、だいたいの枕の高さと自分の好みの硬さに近い良さそうな枕をカタログから選び、購入しました。

 

カタログ販売は、海外に発注することもあるようで、自宅に届くまでには少々お時間かかります。なんとかグースってめっちゃ高級な枕買ってたけど、使ってみて「首の違和感がなくなった!」と報告してくれました。

 

枕1つでこんなに変わる?っていうくらい、本当に急激に寝れるようになり、首の皺も改善され、夜中に起きることもほとんどなく(トイレで起きるのは別w)、朝までぐっすり気持ちよく寝れます。お金をかける価値のあるところだと実感しています。

 

もし、枕で悩んでいる方がいたら、少しでもヒントになれば幸いです。

映画『HOKUSAI』の劇中、、高さもあれば相当硬いであろう江戸時代の枕を観て、お伝えしようと思いました。