hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

那覇で半日時間が空いたら~のプラン。

昨日は、瀬長島のSUPについて書きましたが、那覇空港を13:10にバスで出発するまで時間があったので、そんな時の時間のつぶし方をご紹介します☆

 

やちむん通りってご存知ですか?

沖縄の方言で、焼き物のことを「やちむん」というのですが、そのやちむんのお店が数件並んだ通りがあります。場所的には、ゆいレールだと牧志駅から約10分、国際通りドン・キホーテからも歩いて10分弱です。

f:id:hakolove2:20211004205109j:plain

色鮮やかで優しい焼き物でした。

 

f:id:hakolove2:20211004205119j:plain

UTSUWAチャタロウ とってもおしゃれなお店。

実は祖母がやちむんのマグカップを使っていて、とっても素敵なので気になっていました。実際、このチャタロウというお店でお皿を1枚購入したのですが、素敵な作品がたくさんでとても迷いました。ただ、決して安くなく、悩みに悩んで選んだ1品なので、大切に使いたいと思います。

また沖縄に行く機会があれば、また立ち寄りたい場所になりました!

 

この後、お店から徒歩3分のところにあるおしゃれな沖縄そば屋さん、OKINAWA SOBA EIBUNに行ってみたのですが激混みで、やちむん通りから国際通りに向かって徒歩7分くらいのところにあるソーキそば専門店 牧志そばにお邪魔しました。

f:id:hakolove2:20211004210328j:plain

一瞬しり込みしたけど、安さと、他にお店を知らないのでGO!しました。

汗をかきまくっていたので、さんぴん茶を頼んだら、350mlの缶とキンキンに冷えたグラスを渡されました。一瞬、量多っ!!笑 って思ったんですけど、美味しすぎて一気飲みしてしまいました。

f:id:hakolove2:20211004210336j:plain

あっさり美味しい沖縄そばでした♡

沖縄そばはとってもシンプルですが、優しい味で変な癖もなく、大変美味しくいただきました♡ここにして正解です。いつか第一牧志公設市場に行って、空気感を味わい、美味しいチャンプルーを食べてみたいのですが、今のところ勇気が出ません・・・。

 

ざっとこんな感じですが、9:30過ぎに那覇空港を出発し、12:30までに那覇空港に戻るくらいのタイムスケジュールだと、これくらい動けます。約3時間。

それで、那覇空港に戻って水着に着替えて(下は家から水着をはいてきて、上だけ着替えた)13:10のバスでSUPに向かいました。

 

初めての沖縄だとちょっと物足りないかもしれませんが、何度か行って、ある程度観光地を回っていたら、やちむん通りだけの観光でもとっても楽しめると思います(*^^*)

 

当ブログで紹介したお店を載せますね。是非参考にしてください(*^^*)

tsuboya-yachimundori.com

↑こちらのお店は、やちむんをオンラインで購入可能です☆

 

sobaeibun.okinawa

makishi-soba.business.site

kosetsu-ichiba.com