hakolove2の日記

アラフォー独女の悪あがき

お盆の暇つぶし~東京編①~

7月に2回も北海道に遠征し、金欠になりました。

最近は飛行機も混んでいて、お盆期間の「どこかにマイル」は期待できそうにないので諦めました。

「どこかにビューン」にトライしようと試みましたが、やろうとしたタイミングが遅く、お盆休みの翌日以降でしか予約できなかったので断念しました。

 

さて。

私のお盆休みは5日。飲み会の誘いは断ったので、この間やることと言えば甲子園をみることくらい。

1日目は、5日分のご飯の作り置きを作ったりして忙しくしましたが、なんか疲れ切らなくて夜眠れませんでした。

 

ということで、2日目。

とにかくお金をかけずに(電車代は除く)行けて空いていそうな場所を検索。

 

決めたのは、「旧芝離宮恩賜庭園」。

新橋駅~浜松町駅の間にある旧浜離宮恩賜庭園ではなく、浜松町駅の隣にある庭園です。

閉門時の様子です。

浜離宮恩賜庭園と比較して、

・駅から近い(浜松町駅から徒歩1~2分)

・空いていそう

・入場料が安い(芝:150円 浜:300円)

この3点が決め手です。

 

この日もビックリするくらい暑かったのですが、非常に好みな空間が広がっていました。

ビル群の中の閑静な(蝉の独壇場)公園
水道もある。なんか癒される。

木陰にあるベンチを探して、本当に暑かったけど、1時間程本を読みました。

こんな景色を見ながら読書。幸せ。

と思ってたら、真上に蝉が(゚∀゚)

蝉以外には蟻がたくさんいて、何匹か足に上ってきましたw

 

年間パスポートみたいのがあって、600円だそうです。4回行けば元が取れる・・・。

ちょっと本気で、年パス欲しいなと思っちゃうような、私好みの公園でした。

 

「自販機等園内にありませんので、飲み物は入園前に買ってください」とのことです。

 

おかげさまでどっと疲れて帰宅しまして、夜ぐっすり眠れた次第。

てなことを、3日間続けます。気が向きましたら、お付き合いくださいませ。